「増援はまだかぁ!これ以上は戦線が持たな「ぐはぁー」ここはもうダメだ!撤退しろぉおおおお!!」ー森帝奮闘記ー~ペットでペッカ♪の巻~
TOP マビINDEX ぷろふぃーる blog(リアル) blog(マビノギ) 拍手

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回のタイトルでオーボエ奏者はハゲーみたいなこと書きましたが、そしたらその後「オーボエ ハゲ」で検索したらこのブログが2,3件目に・・・なんかもーゴメンナサイ、全国のオーボエ奏者でちょっと髪が少ない方々ごめんなさい!ホントすいません!もうしません!・・・タブン

今回はカィさんが使っていた予約原稿とやらを使ってみた記事なので、たぶん投稿される時間は学校です!!


結構前に瓶くんに貰ったバトンを書いてみようかと・・・
小説書きへのバトンらしく、ある程度小説できたから書いてもいいかなーみたいな思惑な訳です。

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
小説書いてるっちゃ書いてるけどまだ誰にも見せてません。でも心は小説家ぁああ!!(ダメな人の理論)

2 あなたのペンネームを教えてください。
カイトクロバ(そろそろ変えたい;)

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
自分の描写ほど難しいものはないんだよ……。(瓶のパクりじゃないよ!)

たぶん普通の男子高校一年生で15歳。
兄弟はおらず、高校まで徒歩20分な為に朝はのんびり・・・したいが低血圧なのでいつも走ってます。
自分で言うのもなんだが典型的ないい人という評価はもらえてるかも;
まー上辺だけのいわゆる偽善?(なんかカッコつけダケド)ってやつなんだと思います;


4 あなたの職業は?
学生です

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
ないですね

6 小説書き歴は。
誰にも見せてないので0秒?書き出したころから1,2ヵ月経ってる気がしますが・・・


7 小説書き以外の趣味を教えてください。
マジック、オーボエ、タロット、読書、変な折り紙(極度に小さくとか)
など、浅く広く;

8 好きな小説のジャンルは。
ファンタジーだったけど、最近はどのジャンルも好きですね。

9 好きな作家は。
んー中学入ってからは読んでいませんが、
青い鳥文庫にて、「清水清志郎事件ノート」シリーズの執筆者である
「はやみねかおる」さん

「Fate」シリーズ、「空の境界」シリーズ執筆者の「奈須きのこ」さん

ライトノベル「とある魔術の禁書目録」シリーズ執筆者の「鎌池和馬」さん

そして「ひぐらしのなく頃に」執筆者の「竜騎士07」さん

10 尊敬する作家は。
上の4人から鎌池和馬さんを抜いた三人かな、鎌池和馬さんは、「とある魔術の禁書目録」が好きだから~という理由がかなりあるので;他の方々は「作品のうちひとつ」、では無く、「いくつかの作品を読んで」なので。まぁほとんど大差ありませんけどね;

11 好きな小説は。
とある魔術の禁書目録シリーズ
神様ゲームシリーズ
半分の月がのぼる空シリーズ
キノの旅シリ-ズ
2049階の彼女シリーズ(全2巻ですが)
涼宮ハルヒシリーズ


ラノベばっか読んでますね;

12 好きな映画は。
絶対コレ!っていうのはありませんが、強いて言うなら
「不都合な真実」「ターミナル」「指輪物語」「スターウォーズ」「ヱヴァンゲリヲン」

13 好きな漫画・アニメは。
マンガ・・・マジック関連で「マジックマスター」
最近注目してるのが「ラットマン」
「ワンピース」「ハガレン」「ハンターハンター」もいいですね。

アニメは、1,2年見てないので特になしかな;

14 好きなドラマは。
うーん;またもや強いて言うなら「富豪刑事」「時効警察」年始にたまにやる「時空警察」
ぐらいですね。

15 良く聞く音楽は。
コブクロ、ポルグラ、ゆず、JAM、が中心でしょうか・・・

16 心に残る名台詞と、その出典は?
「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」
by孔子

「見ておくが良い・・・戦いに敗れるという事は こういうことだぁっー! 」
ガンダム byランバ・ラル

「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。」
エヴァンゲリオン byカヲル

「神がいつ降臨されるかは誰も知らない。それは例えるなら、泥棒がいつ訪れるのかわからないように。だから予期せずしてその時を迎えて、不信心であったことに歯軋りをすることがないよう、常に目を醒ましていなさい。」
マタイの福音教

神話とかの言葉って名言に含むか疑問だけどこんな感じかな

17 月に何冊くらい本を読む?
読まない月は0だし、
読む月は20冊くらい読んでるのかな?
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
北欧神話、ケルト神話、ギリシャ神話、旧約or新約聖書、孔子、老子、孫子
など雑学系
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
ゆっくりじっくり読む時もあれば、流し読みすることもできますかね;
まぁー流し読みは早く読み終わっちゃうしつまらないのでめったにしませんが;
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
全然;

21 執筆に使用しているソフトは。
メモ帳ですね、Word使ってもいいんですが、なんか気押されちゃって;

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
というか今書いてるのですよね;
んーまだ決めてないです;
内容は・・・まーいっかちょっぴり公開

マビノギ内でプレイヤー達、つまりミレシアン族が人間たちが治めるウルラ大陸東方のイメンマハやダンバートン地域でキホールと戦っているのと同時期、エイリフ王国の首都タラを中心とした物語。
第2次モイトゥラ戦争の裏背景なんかを独自設定し、マビノギでは語られていないケルト神話をおりまぜたストーリーの予定です。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
直感!

24 あなたが書く小説のジャンルは。
戦闘混みのファンタジー
恋愛とか熱血ネタも入れたいです

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
まだ分からないですね

26 短編と長編、どちらが多いですか。
おそらく長編

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
気の赴くままに?

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ストーリーですね。
登場人物を決めてからの方がいいらしいですが、大体の性格決めたらあとはストーリに流します!

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
他の作品を読んだときが圧倒的ですかね;

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
気の向くままに!!

31 人物の名前はどのように決めますか。
んーなるべく有名で無く、なおかつ意味があり、神話や地名など元ネタがあるものですね

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
たぶんかなり集めないと気が済まないかも;
現状でも資料:小説が15:1くらいなので;

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
文体が変わらないように・・・くらいですかね?
何分まだ書き始めですし・・・

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
何度も書きなおす!

35 ネタが無いときはどうしますか。
ほっとく(マテ

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
特にないかな

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
どうすれば単調な文章にならないのか

38 これから書きたいテーマは?
SFというか戦争もの?(艦隊とか近代戦争の)

39 感想はどのように得ていますか。
MADAです

40 批評されても良いですか。
叩かれるってことは、まだ改善の余地があるってことで前向きに・・・
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
たいして変わらないーなんて言う人もいますが、日々進歩してますし未知数ですね;
2010年にはメガネみたいなスコープつけて、網膜を反射して映像が映されるってのがでるらしいですし
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
表向きには・・・「そんなのは非人道的だ」って思いますが。
たまにダークになると「自分のクローンを作れば永遠に自分の思想を受け継げる・・・つまり不老不死と呼べないか・・・」とかいろいろ暴走しますね;

43 超能力やUFOを信じますか?
ある事を願います・・・が、無いでしょうね。悲しい事に

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
自滅でしょう・・・というかおそらく知的生命体の末路なんて災害か自滅でしょうね;
今ですら誰かがすべての核のスイッチをポンっと押すだけで地球の半分が焼け野原になるんでしょうから

45 世界平和は実現しますか。
絶対的強者による統治を平和と呼べるならありえるかもしれません。
まー長続きしないでしょうが・・・
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
とくに・・・強いて言うならマスメディアの誇張や独自偏見を一般人に押し付けるのはどうかと思う・・・
小学生の頃の卒業文集なんざ出したってしょうが無いだろうに・・・
47 政治家に物申す!
一人くらい自分を可愛く思わない人でないんかね・・・まぁーそんな人は政治家なれないか;

48 宗教についてどう思いますか
神はいるかもしれない、しかしそれは無力な神であって、信じるに値しないと思うけどね
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
一日が増えても意味ない気が・・・

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
当然未来、まー現在に生まれたからですが・・・タイムマシンできたくらいに行きたいですね
51 「ファンタジー」とは?
人の夢・・・要は儚い幻想
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
東北かな

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
友達と旅したいですね。
場所はどこでも

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
推理小説家ほどの殺人者はいないと言われるくらいですしね、
なんにせよ、重要な衝撃を与えます。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
初めてやったオンラインゲームでマナーを教わった人が「w」を使わない主義だったので
それにならって今まで一度も使った事はないです・・・まータイミングのがしてるだけですけど

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
よくもまー次から次えと思いつくな~と感心しますね;
もっと違うことに発想をいかせばいいのに・・・
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
何処までいっても不満はつきないでしょう;

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
なんだっけ;確かロボット作りたかったですね人工知能とか・・・

59 あなたの人生設計を教えてください。
まだ枝分かれしてますね;

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
深夜なので黒・・・正直もう疲れてきて・・・;
61 読書感想文は得意でしたか。
得意ではなかったですね。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
好きですねー学校のは嫌いでしたが、塾のように小文をバンバン出すのは、雑学吸収にもってこいです
63 学校は好きですか。
どうでしょう
64 運動は得意ですか。
普通以下・・・いわゆる運動音痴ですね;
どうも思ったように体が動かない・・・

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
先っぽつまむことが多いので指がへこみました(受験期ですが)

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
ないかな;
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
最近は読まないですね;
68 購読している雑誌は。
とくにないです

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋かな

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
してないです

71 恋人はいますか。
残念ながら・・・

72 何をしているときが一番楽しいですか。
いつかな
73 あなたの人生の支えはなんですか。
ころころ変わりますね;中2の時に見失って・・・いや、やめときましょう

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ないです

75 日記は書いていますか?
ブログでしたら
76 今までで一番衝撃的だったことは。
またもやマビ以前にずっとやってたゲームですが、
男だと1年思ってた人が実は女性だったときですね
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
2~5時間程度かね

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
小説、マジック、ですかね

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
音楽聴いてますね

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
海外で陸から300m離れた海ひとりでボートを飛ばされ、ヘルプーって叫びながら溺れた事がありますね

81 どうして小説を書くのですか。
ひらめきです

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
まだなし!


83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
矛盾を消すことかな

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
夜です
てかホント寝させて・・・100はキツい;

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
一割九割でない?
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
2,3人ぐらいかな

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
まだないかな
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
このバトンのせいだと叫びたい!

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
雰囲気変わりますしね
90 こういう小説は許せない!
なんでも否定はしませんよー
91 自分の小説に満足していますか。
だからまだ途中だっちゅーに
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
それに関しては腐るほど・・・エヴァ、ひぐらしの二次小説が大半ですが
93 同人誌に参加したことはありますか。
ないです

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
才能があればね

95 それはどうしてですか。
プロなんて一握りだから?
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
一個しかないのにムリ

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
なんかこー「ここは任せろ」的な王道シチュとか、
ダンディーな人がめがっさ強かったりとか?

98 いつまで小説を書き続けますか。
気の向くまでに

99 読者に一言。
若本サイコー

100 あとがき。
長い!とにかく長い!70以降はテキトー感丸出しです!
というか小説関連半分ちょっとでないですあ?!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ffccffcc.blog112.fc2.com/tb.php/87-5232cceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。