fc2ブログ
「増援はまだかぁ!これ以上は戦線が持たな「ぐはぁー」ここはもうダメだ!撤退しろぉおおおお!!」ー森帝奮闘記ー~ペットでペッカ♪の巻~
TOP マビINDEX ぷろふぃーる blog(リアル) blog(マビノギ) 拍手

つい思った!「続きを読む」形式にするとめんどくさがりな人は読まずに違うブログに行くんじゃないだろうか・・・とか考えつつも開く形式を変えないポリシー!

最近、というか結構前からタモリの空耳アワーが好きです・・・

ってことでちょっと濃いけどエヴァンゲリオンのお話を・・・


そ、そんな変な話じゃないよ?


今日はエヴァのSSに関する話・・・

まずSSって知ってますか?ってマビやってる人に聞いたら

スクリーンショットォオオオオ!!
って叫ぶと思うんですが、私としてはマビやる前は

サイドストーリィイイ!!
だったんですよ・・・うん、変なテンションでスイマセン;
まぁ置いといて

とりあえず簡単に説明

はてなダイアリーSSとは?より

アニメ、ゲーム、漫画などの世界観や登場人物を用いて、原作にはないエピソードを二次創作した短い小説のこと(かなりの長編大作だった場合、あまりSSとは呼ばれない傾向がある)。その多くは、批評性の強いパロディ的要素よりも「原作では描かれていないけど、こういう出来事があったに違いない/あったらいいな」という補完的な欲望から書かれることが多い。

語源は定かではなく、「サイド/サブ/ショート/セカンド」などのSに「ストーリー」のSを加えた略称ではないかと言われている。また、「ショートショート小説」の含意もある。

個人的な利点としては

①:物によってはお金をかけてライトノベルを買うよりいい!
②:終わった作品に違う終わりを見つけることができる!
ぐらいかな;一時期SSにハマって四六時中ネットサーフィンで探してる時もあったけど;


まぁ普通の人でもエヴァンゲリオンは知ってると思うんですよ・・・
でもって最終話〈映画版〉を知ってる人は少ないかもしれませんが;
とにかく最後はあんまおもしろい終わりじゃないんですよね;まぁそこが好きな人もいるかもしれませんが・・・

ってことで世のエヴァファンの人たちは!その続きを自分の手で書いたりするわけですよ!
もちろん小話としてもありますが・・・

例えばですね;

その1:スパシン物
またまた簡単に言うと

諸々の事情でスーパー?になったシンジ君

例えば
使徒の力が使えたりATフィールドが貼れたりと・・・
最初は圧倒するんですがそのうち敵も強いのが新たに出てきますね


次に逆行物

簡単に言うと

シンジくんが未来から過去に戻って世界を変える!! 

自分的にはこのタイプが一番好きなのですが、
読みどころとしては
:対処法を知ってる使徒に楽勝コースで戦ってると予想外のことが起きたり
:大人たちの陰謀を阻止するためにがんばるシンジくん
:一応?序盤は未来から帰ってきたことを隠すので、そこの駆け引き

でもってもうひとつが
最終話で出されたもう一つの可能性?みたいな学園生活を主体とした話ですね




そんな感じですね

とにかく星の数ほど作品があるので飽きないです><

うん、私の拙い語彙じゃあんまりおもしろそうに思えないかもしれませんが、とにかく面白いのです!!
その中でも幾つか

まずお勧めの作品

僕が書いた駄文 様より
神に代わって裁く者
二人の逆行者
の二作品

みゃあのお家様より
エヴァンゲリオンH
≒EVANGELION H
の二作品


第壱中学校資料館

様々な作家さんが原稿したものが集まっています;
しかし何分古いものが多いので、98年で更新が止まってたりするのもありますね;

PAXが書く!
ヤフーブログでPAXさんという方がが書かれてるページです。
基本的におもしろいものが多いです


こうやって書き出すとあんまり無い気がしますが;前のPCが壊れる前から読んでたので;
どれがいい話かとかほとんど覚えてない・・・
まぁとりあえず気が向いたら読んでみてください!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ffccffcc.blog112.fc2.com/tb.php/54-5e050cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)